硬貨 預け入れ

ゆうちょ銀行が51枚以上の硬貨の預け入れを有料化した影響で、大量の硬貨を扱う神社や、貯金箱の影響が出ているようです。

では、ゆうちょ銀行以外に金融機関はどうなのでしょうか?

みずほ銀行や三菱UFJ銀行では、100枚まで手数料が無料のようです。
三井住友銀行では、なんと300枚まで無料。

となると、硬貨で貯める貯金箱を持っているのであれば、三井住友銀行を利用したほうがお得かもしれませんね。

それ以外の方法としては、「ポケットチェンジ」という両替機を使って、SuicaやWAONといった電子マネーにチャージする方法もあります。

ポケットチェンジというのは、海外旅行で余った紙幣や硬貨を日本円に両替して、交通系ICカード(Suicaなど)にチャージできる便利なサービス。なのですが、実は、日本円にも対応しているんです。しかも、手数料は無料。

そのポケットチェンジの対応通貨などは以下の通りです。

【対応通貨】
お札・コイン:米ドル/ユーロ/中国元/韓国ウォン/日本円
お札のみ:香港ドル/タイバーツ/台湾ドル/シンガポールドル/ベトナムドン

【対応電子マネー(日本)】
【交通系ICカード】Suica/PASMO/Kitaca/TOICA/manaca/ICOCA/SUGOCA/NIMOCA/はやかけん
※PiTaPaは利用できない
【電子マネー】
楽天Edy/WAON/nanaco
【ギフト券】
Amazonギフト券/JCBプレモデジタル
※App Store & iTunes ギフトカードは現在利用できない

ただ、ポケットチェンジの設置場所は非常に限定的なのが難点。

関東では56カ所も設置されているが、近畿で6カ所、中部でも5カ所しかない
ようです。

しかし、ポケットチェンジは、主に空港、駅、大学、ドン・キホーテ、タイトーステーション、イトーヨカドー(アリオ)、HISなどに設置されているので、旅行に出掛けるときに空港や駅などでチャージするのがおすすめです。

ポケットチェンジ(公式)
https://www.pocket-change.jp/ja/