老後資金 見直し その3

老後資金の見直しに、直接つながらないのですが、不用品の処分も節約につながります。

働いていたころ、必要で持っていたモノも、定年になり使わなくなったモノもあると思います。定年後は、時間に追われることもないので、家事も急ぐ必要もないと思います。

そういう時に、思い切って不用品を処分するのもいいですね。

中には、不用品を処分できない人もいると思います。

そういう場合、処分するモノを入れる箱、使うかもしれないモノを入れる箱、残しておくモノを入れる箱、という3つの箱を用意して入れるといいですね。

そうして分けておいて、もったいなくて残しておいた箱の中のモノが一か月経過してもそのままであったなら、使うことがないモノとして、処分すればいいのではないでしょうか?

高齢の方は、モノを大事にする方が多いと思いますが、この方法なら、不用品を処分しやすいのではないでしょうか?

そうしておいて、処分するものは、「捨てる」のではなく、「買取」してもらう形にすれば、副収入にもなります。また、処分した後は、家の中もスッキリしているので、気分も変わるのではないでしょうか?

不用品を買取してもらう方法としては、店頭買取、出張買取、宅配買取の3つあります。

店頭買取のメリットは、すぐに処分できること。デメリットは、不用品を持っていかなければならないこと、ですね。

出張買取のメリットは、自宅にいながら買取してもらえるので、持っていく手間が省けること、そして、当初予定していた以外の不用品の処分もしてもらえる可能性がありことです。デメリットは、自宅に来てもらったという負い目から、何か買い取ってもらわないといけないのでは(実際は、そんなことはないのですが)という負い目を感じてしまうこと、でしょうか。

宅配買取のメリットは、わざわざ持っていく必要がないこと、デメリットは、梱包する必要があること、ですね。

それぞれメリット、デメリットがあるので、自分に合った買取方法で不用品の処分をしてくださいね。