ハンコック タイヤ

ハンコックと聞くと、漫画ワンピースに登場するキャラと、韓国のタイヤメーカーの二つを思い浮かべる人がいると思いますが、今回はタイヤメーカーの方の話です。

 

先日、スタッドレスタイヤの話を書いた時、いわゆるアジアンタイヤも、性能が上がってきていて、ブリヂストンやダンロップなどの国産タイヤに決して劣るものではない、ということを書かせていただきました。

スタッドレスタイヤ おすすめ

 

それを裏付けるような記事を見つけたので、紹介します。

韓国のハンコック、2025年からWRCにタイヤを供給。ミシュランとの入札を勝ち抜く

 

ちなみに、wrcとは、「SS(スペシャルステージ)と呼ばれる、交通が遮断された一般道を市販車ベースのマシンで走り、タイムを競うタイムアタック競技」(https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/about/2022/ より引用)で、走行するのは、舗装、未舗装、雪道など、いろんな状況の公道を走るラリーです。

ハンコックの前はミシュラン、その前はピレリが、供給していました。

そのwrcのタイヤ供給することが認められた、ということからも、ハンコックのタイヤの性能がいかに優れているのか、ということが理解できますね。


ハンコック スタッドレスタイヤ

 

余談になりますが、ワンピースのハンコックも好きです。


ハンコック フィギュア