自動車保険 おすすめ

スマホだけで利用できるテレマティクス自動車保険という保険が、2024年1月に発売になるそうです。

どういう保険なのかというと、スマホのカーナビアプリを利用し、どういう運転をしているか把握し、保険料に反映させる、というもの。

つまり、スピードの出し過ぎや急ブレーキ、急発進といった危険な運転をしていたら、保険料が上がってしまう可能性かある、というわけですね。

しかし、普段から安全運転をしている、という方にとっては、逆に自動車保険が安くなるチャンスですね。


自動車保険一括見積もり

発売するのは、あいおいニッセイ同和損保。
発売日は2024年1月。

気になる方は、チェックしておくといいかもしれません。

テレマティクス自動車保険について

 

似たようなことをしている自動車保険はないか、調べてみました。

 

ソニー損保に、安全運転をしている場合、最大で30%のキャッシュバックをしてくれるという「安全運転でキャッシュバックプラン」というプランがありますね。

https://www.sonysonpo.co.jp/auto/good-drive/

このプランは個人のみの対応の保険なので、法人は入れません。

しかし、93.3%の契約者の方が20%以上のキャッシュバックを受けているそうです。

 

あと、損保ジャパンに、等級が6(S)等級または7(S)等級の場合、という条件付きですが、スマートフォンアプリ「SOMPO Drive」の運転診断を実施したときは、運転履歴に基づき算出された安全運転スコアに応じて、「安全運転割引」がされる制度があるようです。

https://faq.sompo-japan.jp/navi/faq_detail.html?id=11112515&pop=1

 

私が調べた範囲では、これくらいしか見つかりませんでした。

しかし、もしかしたら、他にも自動車保険の保険料が安くなるところがあるかもしれません。なので、自動車保険の更新の時は、他の自動車保険の見積もりを取ってみると、思わぬ発見があるかも。


自動車保険一括見積もり