亡くなった後 手続き

身近な方が亡くなった方の手続きが書かれた「おくやみハンドブック」がとても便利、なんだそうです。

これは、保険証、相続、年金、葬儀といった身近な方が亡くなった際の手続きがまとめられた文書のことなんですが、市役所からもらえるものなので、無料。

ただ、すべての自治体にある、というものではないようですが、調べてみる価値はありそうです。

亡くなった後の手続き、特に、相続は、亡くなった方の関係する書類や所持品などを処理するだけでもタイヘンな状況の中、手続きする必要があるため、想像以上にあっという間に期限が来てしまいます。(私自身、父を亡くした時がそうでした)

話題にしにくい話でもあり、後回しにしてしまいがちですが、こういう文書があるとありがたいですね。

オンラインでPDFとして公開しているものもありますので、いかにアドレスを記載しておきます。

練馬区 おくやみハンドブック

八王子市 おくやみハンドブック